2017年1月8日日曜日

< 跋扈する原稿料・出演料稼ぎ屋たち >

< 跋扈する原稿料・出演料稼ぎ屋たち >
ロシア通なるsは「失敗だ」と、チャ‥桜のmは「従属国の朝貢」だがままよくやったと、・・・
なんだろうな?・・・皆、無闇に断定して掛かる、この風潮は?

報道によれば、主だった国のトップは、たとえ“電話”であったとしても、例外なく直に米新大統領選抜者と話しをしているのだろう、しかも「おめでとう」と、・・・それどころか、電話で直に話したかどうかを重要視して躍起になっている国もあったというじゃないか?

なぜ、電話だけならよくて、“会う”ことが、現役オバマに対して失礼で、外交上の失敗なんだね?元外務省職員だったらしいs君よ!
 これが、なぜ、朝貢なんだね?m君よ!

 まだ何をどうするかも、わからない時点で、新大統領選抜に対して協力できるかどうかの疑問を投げかける話をしたという独・仏の方がよほど失礼なんじゃないか?
 儲かればよいだけのフランスは、中国と組んで原発の売り込みを図る協定を結び、また武器も中国に供給している国だ。
 ロシアからガスを供給されているドイツが、ではウクライナその他で何事か対ロシア施策を講じたことがあるのかね、米国抜きで。
中東もアフリカも、いまの状況の直接の素因は、英国はじめこれら国の植民地時代の遺物なのだ

日本は外交において何を遠慮することなどあろうか?


将来の自国の利益と便宜を図ることが、同時に相手国だけでなく周辺国にとっても好都合であることを訴える外交を展開する活動に、遠慮など要らない!
しかも、・・・事の正否の判断をする段階などではないのだ、今は!


堅実な、極く当たり前の常識に従って言動すべきである、我々庶民は。

皆さんは、この最近の風潮をどうお考えか?