2017年1月9日月曜日

沖縄・辺野古の基地建設工事が再開され、今後抗議活動が盛んに行われると思われます。

沖縄・辺野古の基地建設工事が再開され、今後抗議活動が盛んに行われると思われます。それを「反日」的な行為だと批判する人々もいますが、大東亜戦争での地上戦、戦後のアメリカによる統治、念願の祖国復帰が叶っても残る基地問題、日本国の為にこうした犠牲を払い、それに耐えあぐね抗議の声を上げれば「反日」と糾弾される、そのような立場に置かれれば、実際に(そのようなことは無いと思いたいですが)「反日」的な考えを抱いても何ら不思議ではないように思います。これもまた、国防をアメリカに依存してきたが故の悲劇ではないでしょうか。本来国家果たすべき役割を放棄してきた責任は大きいと思います。