2018年6月7日木曜日

「財政出動派政党がつくられればそこに投票するんですが…」

「財政出動派政党がつくられればそこに投票するんですが…」の西田先生の解答
を傾聴させて頂き、まだまだ闇は続きそうかなとの感想を持ちました。今後どの
ようにして生きていけばよいでしょうか?

 本当に残念ですが、先生の動画を見る層は経済のことをある程度理解している
ので、GDPデフレーターがマイナス(デフレ状態)になっても国民負担を欧州並
みにしないととの理由で増税しようとする先生の意見にはうんざりしているもの
と思います。質問者のナカガワ様も同様ではないかと推測いたします。

 「減税だろ。財源は国債で。代わりに対価としてのインフレを甘んじて受け入
れる。(適正インフレを超えるまで)」こちらの方が受けは良いし、経世済民にも
適うと考えます。そして適正インフレになって始めて、先生の言う「福祉を充実
するための国民負担について」が必要になる時が来るかもしれません。