2018年6月7日木曜日

日米首脳会談で判ったことは、我が国はいまだに独立していないということではないでしょうか?

日米首脳会談で判ったことは、我が国はいまだに独立していないということではないでしょうか?
トランプ訪日生中継 異様な政治ショーの裏に何がある?2017年11月6日 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217065
以前、西田先生と対談した菊池英博先生の記事が載っておりました。
「トランプ大統領とのゴルフを終えた安倍首相は『難しい話題も織り交ぜながら、突っ込んだ話ができた』と話していましたが、両国は通商面で問題を抱えている。どんな空手形を切ったのか、想像するだけで恐ろしくなります。“米国ファースト”を掲げるトランプ大統領は、年間700億ドルに達する対日貿易赤字の解消を必ず求めてきます。TPPを離脱したのも、2国間で直接交渉した方が得が大きいというビジネスマン的な発想からです。日本に対し、自動車や牛肉の輸出入で大幅な譲歩を迫ることは間違いない。アジア歴訪で、数字としての成果を持ち帰りたいはずで、米国産の農産物や高額な武器を今以上に買わされることも考えられます。日本の国益を優先すればむちゃな要求を突っぱねることもできるのに、日米外交で森友・加計疑惑から目をそらすことに協力してもらった手前、安倍首相は絶対に『NO』とは言えない。そのツケは国民に回ってくるのです。こんな危なっかしい大統領の時に、米国にシッポを振るしか能\がない首相を頂いていることが、この国にとって最大の不幸です」(経済アナリスト・菊池英博氏)
矢部宏治‏ @yabekoji 
トランプ来日。→ 横田基地(東京都福生市)→ 霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)→ 六本木へリポート(東京都港区)と、この間、ほぼすべて横田空域内で、日本側の法的コントロールはゼロ。主権喪失状態。もはや隠すつもりもないようだ。
https://twitter.com/yabekoji/status/927103826355564545

矢部宏治‏ @yabekoji11月8日
この件を「現代ビジネス」に、もう少しくわしく書きました。ぜひご覧ください。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53435https://twitter.com/yabekoji/status/928070683606654976

日本国の首相が大統領補佐官をお出迎え 恥ずかしいですね。
https://twitter.com/tekina_osamu/status/927764850842812416