2018年11月14日水曜日

今回の西日本の豪雨災害、政府のいち早い対応(激震災害指定・日常生活????への 復旧措置等)素晴らしく思います。

今回の西日本の豪雨災害、政府のいち早い対応(激震災害指定・日常生活????への
復旧措置等)素晴らしく思います。
私は1995年の阪神淡路震災に遭遇しておりまして、当時は中学1年生で、住む家を
失い、県外の仮設住宅や遠い親戚の家を転々としていたことを思い出します。そ
してその後の神戸の凋落をまざまざと見てまいりました。震災前は港の貨物????
の取り扱い年間292万??と日本一、世界6位でしだが、その年は取扱量が半減し、
世界22位まで後退しました。その後も復旧が続くものの、その間に韓国や中国に?
???を取られ続け、もはや震災前の水準までの回復も厳しい状況が続きました。し
かし、2010年に国の国際????戦略港の指定を受け、神戸港を経由する船会社や荷
主に国から補助金が出るようになり、これを契機に大きく????数は伸び、今年よ
うやく震災前の数に並びそうな勢いです。それでも世界55位なのですが。大きな
自然災害を受けた場合、その地域だけでの自力復興は気の遠くなる年月を要しま
すが、国の支援があればその年月は圧倒的に短縮可能\である、ということを実感
しました。是非今回の災害復旧には、地域に必要な、思い切った国の積極的な支
援をお願い致します。