2016年11月7日月曜日

現在、富山市議会をはじめとして、政務調査費等の地方議員の公金の使い方が問題になっています。

久しぶりに質問します。よろしくお願いします。現在、富山市議会をはじめとして、政務調査費等の地方議員の公金の使い方が問題になっています。私消すなわち、公金を私的なことに使い込む、の手口が白紙の領収書、書き足しなど古典的なもので、不正に手を染める議員さんが多く正直愕然としてます。そこで西田先生のお考えをお伺いしたいのですが、政務調査費の公開制度や金額の妥当性などの検討も重要だとは思います。でも一番は、確かに無所属議員の方も多数いらっしゃるのですが、各政党がガバナンス(統治)能\力を発揮するべきではと思います。政党の県連会長は国会議員の方が就いてられるケースも多いと思うので、できると思うのですが、西田先生の見解を伺いたいです。よろしくお願いします。