2017年8月30日水曜日

< なぜ自前ではないのか? >

< なぜ自前ではないのか? >
CNNの報道(5/19)、・・
『 米海軍が空母「ロナルド・レーガン」を朝鮮半島近海へ移動させている。北朝鮮のミサイル発射で一層緊張が高まる中、「カールビンソ\ン」と合流して空母2隻による合同演習を実施する計画。2人の国防当局者が19日までにCNNに明らかにした。・・・ロナルド・レーガンは全長約333メートル、乗員4539人。航空機約60機を搭載する。およそ85億ドル(約9500億円)をかけて2003年に就航した。
 ロナルド・レーガンとカールビンソ\ンの2隻をいつまで朝鮮半島近海に展開させるのかについて、国
防当局者はコメントしていない。しかしいずれはロナルド・レーガンがカールビンソ\ンに代わって配備される見通し。』

なぜ、自前でないのだろうか?

ちなみに、「道具」は異なるが、見掛けた記事を付しておく、・・・とても興味のある記事だ
NZのメディア(newsroom)らしい、・・・Mr Bilahari Kausikanなる元 policy adviser to Singapore\'s Ministry of Foreign Affairsだったという者のあるシンポジウムでの発言を一部紹介している・・・
『 \"I believe it\'s only a question of when, and not whether, Japan will become a nuclear weapons state.\"』だと!!
 トランプと北と中国と、それらの動向をみて、日本の今後の採るべき、というより採らなければもっと悪くなるだろうと思われる、手立てについて言及しているもの(の様)だ!!!

・・・アジア諸国のなかにはそれがメジャーかどうか分からないしその点はどうあろうと、日本の核は別段脅威とのみ受取られるものではまったくない事案であることを十\分に伺わせるものだ!!
・・・支持さえする者が現れる程であろう!


日本の政治家その他、何らの根拠もなく得手勝手にそれこそ一種の「忖度」をしているに過ぎない、・・・なんらの遠慮もなにも必要がない、そのある種の「困難」に向き合う「覚悟」と「膂力」がないだけである

「俯瞰」の本当の意義の一端を教えてくれるものだ!!