2021年1月3日日曜日

デフレが長年続き、企業と家計が投資と支出を減らす傾向が続けば、国民 が政府に求めるものは、「財政支出を減らせ」になると思います。

デフレが長年続き、企業と家計が投資と支出を減らす傾向が続けば、国民
が政府に求めるものは、「財政支出を減らせ」になると思います。自分が
苦しいのに、何故政府が無駄使いをするのだ、と。しかし、この考えは、
マクロの視点が欠けており、実は不景気の時こそ、政府の支出が必要にな
ります。なぜなら、お金とは、貸し借りの記録であり、全体の合計は常に
ゼロ、政府の支出(赤字)は民間の黒字。重要なのは、国民が生き甲斐と誇
りを持って(収入があがること)、安定した生活(インフレはマイルド)を送
れるよう、にすることではないでしょうか。