2020年4月20日月曜日

MMTの説明も聞きましたが、本当の問題は何故政府が利子付の国債を発行しないと資金調達 できないのか?という点だと思うのですが。

いつも勉強させていただいています。

MMTの説明も聞きましたが、本当の問題は何故政府が利子付の国債を発行しないと資金調達
できないのか?という点だと思うのですが。

国債を利子付で発行するということは、当然毎年その利子(たしか10兆円弱)を何もしな
くても受け取る人がいるということ。

そして政府はその分のお金を税金だったり新たな国債を発行することで調達するわけです
よね?

国債の元本が大きくなれば当然払う利息も大きくなっていくわけで、その分国民の税負担
も大きくなる。

一番解決すべき問題はここだと思うのですが、いかがでしょうか?