2020年4月20日月曜日

先日の財政金融委員会、拝見しました。黒田総裁の答弁には、少し呆れてしまい ました。

先日の財政金融委員会、拝見しました。黒田総裁の答弁には、少し呆れてしまい
ました。国債発行直後におけるマネーの流れを確認しているのに、「一国経済で
見れば、結局家計が国債購入を支えている」「経済が順風満帆で完全雇用であれ
ば、国債発行による政府事業は民間事業を圧迫する」・・・細かく問いただして
いれば、時間が足りませんし、これは明らかに先生の質問に答えておらず、嘘・
ごまかしと言って良いのではないでしょうか。黒田総裁は、何か後ろめたいこと
でもあるのでしょうか。こんなに器の小さい方でしたでしょうか。