2021年4月27日火曜日

自由社の教科書が教科書検定で「一発不合格」になったこと、それと同時に「従軍慰安婦」の記載が復活したことを大変憂慮しています。

自由社の教科書が教科書検定で「一発不合格」になったこと、それと同時に「従軍慰安婦」の記載が復活したことを大変憂慮しています。教科書検定が明らかにある意図を持って恣意的に行われていると感じます。今は新型コロナ問題一色の状態ですが、教科書検定問題が埋もれてうやむやになってしまうことを危惧しています。
教育は経済と同じくらい国家の重要な柱だと思います。国民が民族の誇りと資質を失えば、国家は結束力を失いバラバラになって滅びます。これまで戦後教育を立て直す努力が継続的に行われて来ましたが、日本人を日本人たらしめる根幹である教育がまた歪められようとしています。
このことに対して、西田先生のお考えをお聞かせ頂ければと思います。また、自民党内での動きがあればお話し頂きたいと思います。