2021年4月27日火曜日

国会論議を見る限り, 少なくともコロナ収束のための財政出動の必要性は国会議員の中に広がりつつあるように思います

国会論議を見る限り, 少なくともコロナ収束のための財政出動の必要性は国会議員の中に広がりつつあるように思います. しかしながら, コロナ収束後の心配として, 適切なインフレに, つまり経済成長が確実になる前に, いわゆる「コロナ増税」なるものが提案および実施されることを, 私は危惧しています.税金は政府の収入のためにあるのではなく, いわんや政府の赤字補填のためにあるのではなく, 需要の適切な基準を決める経済政策であるとするMMTの主張を論理的にわかりやすく, 国会議員の方にも広めていく必要があると思いますが, いかがお考えでしょうか?