2020年4月20日月曜日

財政金融委員会、素晴らしい質疑でした!

財政金融委員会、素晴らしい質疑でした!国民の預貯金が、国債発行を支えてい
る、という論調を???で色々調べてみましたが、どうも日銀当座預金の特殊な性質
を理解していないことが原因と思いました。日銀の????????にもありますが、主
な役割は?金融機関が他の金融機関や日本銀行、あるいは国と取引を行う場合の
決済手段?金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備?準備預金制度の
対象となっている金融機関の準備預金、で国債発行の手順内で民間に公共事業費
を支払うのは?になり、日銀当座預金から民間事業者への支払いは出来ても、民
間預金から日銀当座預金への移動は基本的に無いはずです。つまり、一方通行で
ある、と言えると思います。日銀当座預金、国民からの預け入れ預金、信用創造
による預金、これらの基本的な性質の違いを理解していない論調が本当に多く感
じられます。後は、日銀による金融緩和で発生した日銀当座預金を自由に投資に
使える、という誤った論調も多く見られました。なぜ名だたる経済学者や??????
達が、こんな基本的なことを見落としているのでしょうか。