2020年4月25日土曜日

私は、林業に従事している作業員です。 今回、先生に伺いたいのは木材の自由化についてです。

西田先生、参院選おつかれさまでした。
私は、林業に従事している作業員です。
今回、先生に伺いたいのは木材の自由化についてです。
日本では、昭和39年に木材の輸入が自由化され、年々国
産材の価格が下落し続けました。当然、林業事業体の経
営は厳しくなり、私たち現場作業員の給料も、命懸けの
仕事であるにも関わらず、信じられないくらい安くなっ
てしまいました。

事業体は、各地方の国産材をブランド化するなど、差別
化することで対抗していますが、低価格で広大な森林面
積を持つ海外には、どうしても勝つことはできませんで
した。(海外の木材と国産材を競わせるというのは、例
えるならヘビー級とフェザー級のボクサーを戦わせて強
いのを決めよう!というのが近いかも知れません。)

自由化などしたら、こうなることは自明の理というか、
バカでもわかることだと思います。改めて、tpp、fta
恐ろしいですね。

さて、本題なのですが、木材のように輸入自由化してし
まったものというのは、再度関税ブロックすることは難
しいのでしょうか?
私としては、関税をかけ、林業と日本の木材を守って欲
しいと思っています。