2022年1月17日月曜日

お金を正しく扱った国だけが 成功と安寧を享受できる、のかと感じました。

1通目:財政金融委員会の質疑を拝見しました。西田先生の質問は、相変
わらず切れ味鋭く本質を突いており、補正予算予算増額へ前進できそうな
感じを受けました。一方で気になったのが、財務省の役人の態度です。人
を小馬鹿にする、半笑いの対応には、動画で見た私でさえ、怒りを覚えま
した。いい歳をして、他人に対する最低限の礼儀さえ知らないのかと、本
当にみっともないなと思います。
2通目:中野剛志先生の「日本経済学新論」拝読しました。MMTを判断基準
としての、高橋是清等の歴史上の人物の経済観の評価は非常に面白く、そ
して「お金とはどうあるべきか」を深く考えさせられました。金が全てで
はない、だが世の中には重要なものであり、お金を正しく扱った国だけが
成功と安寧を享受できる、のかと感じました。西田先生もお読みでした
ら、是非ご感想をお聞かせください。