2017年8月30日水曜日

地震などの自然災害の対応基準についての私の想いとそれについてご意見をいただけたら幸いです

地震などの自然災害の対応基準についての私の想いとそれについてご意見をいただけたら幸いです。
私の故郷は九州で昨年、地震の被害がありました。
その時にとても助かったことですが、ペットを飼っているご家庭は獣医さんや地域の助けによって、被災したペットのご家族のための避難所が設けらてました。
地震や豪雨などで避難勧告があったときに、大切な家族の一員として避難することを躊躇するご家庭もあります。
そのようなときに、獣医さんが行政と連携して一家族でも多くの飼い主さんが一時的に離れても安心して過ごせる場所があればよいと考えています。
いろいろ言えばきりがありませんけど地域として考えていきたい課題の一つだと思いますが、西田議員はどうお考えでしょうか。よろしくお願いいたします。