2021年1月3日日曜日

4.1決算委員会での素晴らしい質疑を拝見しました。

4.1決算委員会での素晴らしい質疑を拝見しました。国債は政府の通貨供
給、税金は通貨回収、これが大きなポイントですね。見ている人は少ない
かも知れませんが、歴史に残る答弁だったと思います。これを見て、通貨
とは何かが分からない人は殆ど居ないのではないでしょうか。また党内で
の立場を危うくするリスクを負われてまでの総理への直言、全日本国民は
西田先生に感謝すべきですね。管理通貨制度では、生産基盤が通貨供給の
源であり、財政規律の悪化を恐れて、通貨供給を少なくすれば、逆に生産
基盤を失い財政破綻する、という一見不思議なジレンマがあります。この
こともいつか新たな視点から、分かり易く説明頂ければ、と思っていま
す。