2015年12月23日水曜日

長年の懸案をかかえる、ロシアとの関係をどのようにお考えか

長年の懸案をかかえる、ロシアとの関係をどのようにお考えか、ご意見をうかがればと思います。

占領下で、二島返還なんぞでは許さんぞ!という当時の米国側の恫喝と共に、関係がこじれ、冷戦を通じて、こ
の不幸な二国間関係がさらに固定化してしまったようにも見えます。
(個人的には、叔父をシベリア抑留で亡くしているため、どうしてもロシアとの関係が気になってなりません)
先に質問させていただいた、米国との関係、欧州と絡めたロシアとの関係性。「正義」と国益と、高いレベルで
のバランス感覚とが必要な真に政治的な力量を要する事柄だと思います。

ご意見をうかがれば幸いです。