2015年12月23日水曜日

数ヶ月前ではありますが、沖縄県議会の議会映像を見ていたとき

西田先生こんにちは。個人的ではないのですが、お悩み相談だと思って聞いていただきたいのです。
数ヶ月前ではありますが、沖縄県議会の議会映像を見ていたとき、自主防衛についての質問(自分の国は自分で守る方法について)が自民県議からあり、それに対して翁長知事(と県議会議員でもあった副知事)がそのためには、まず日米地位協定を改定してから話が始まると話されていました。
私としてはまず防衛力(自主防衛できる準備、それらを行う気概や法整備も含めて)を強化してから日米安保廃棄までいかなくても(地位協定改定なども含めた)という順番でないと行うのは難しいのではないかと考えていました。
そういうことがあってどの方法が良いのかと思っていました。
とにもかくにも、その前提として日本人自身が占領時代の歴史も含めて理解していないとできないとは思っていますが、それらを含めて西田先生の(私の悩み相談について)ご意見をお聞かせください。お願いします。