2016年2月22日月曜日

小選挙区比例代表並立制を導入したことで、政治と議員の劣化を招き、

私の考えが間違っている可能性もありますが、小選挙区比例代表並立制を導入したことで、政治と議員の劣化を招き、定数削減をしても、議員の質の向上にはならなかったと思います。自民党の選挙区支部長になれば、公明党は応援してくれるし、民主党のあの状態を見れば、支部長の能力が未知数でも、十分に当選可能であるし、相手が民主党の重鎮クラスでも、3回選挙があれば1回は比例復活という形で議員バッジをつけることも可能であろう。大阪でも、橋下徹の後ろ盾があれば、同様なことが言えると思います。そのような選挙システムが、京都の宮崎氏、滋賀の武藤氏、大阪の上西氏などを作ってきたのではないのでしょうか?今の選挙制度は(抽象的な表現だが)いい政治家を誕生させるシステムになっていないと思います。西田氏の見解をお願いします。