2015年10月12日月曜日

突然思い浮かんだのですが、ステージ2三本の矢の演説内容ですが

 突然思い浮かんだのですが、ステージ2三本の矢の演説内容ですが、あれは官僚の何方かが書かれたものを総理はそのまま読まれていたのではないか、と思えてなりません。
先の西田議員が総理に会われて総理も財出が必要と認めておられたと仰っておりましたが、今回の演説内容の文脈からすると全くそのことが考慮された内容とは思えません。
演説内容を御自分の手で書き加えたりする気もなく、書かれた内容に同調する考え(根本的には新自由主義的な規制緩和ベースによる供給過剰成長論)でしかないのでしょうか。

 質問は、この官僚の文書に疑問を抱くことなくそのまま読んだ総理が、以前突然の消費増税発言されて、グラビア・蓮鵬大臣さえも吃驚した、菅総理(もあの時の演説文書に疑問がなかったのではないか?)の時と同じに見えてなりません。
先生にも重なりませんか?