2015年8月29日土曜日

社会保障財源についてお聞きしたいと思います

社会保障財源についてお聞きしたいと思います。
以前みんなの党が歳入庁を創設すれば10兆円程の未収分が回収できるので消費税の増税は必要がないと言っていました。
これは傾聴に値する意見だと思いますが自民党は消極的のように思います。
歳入庁の設置の是非と何が問題で歳入庁ができないか西田先生のお考えをお聞かせ下さい。

大阪都構想についてですが、自民党は大阪都構想に反対し

大阪都構想についてですが、自民党は大阪都構想に反対し、住民投票に勝利しました。私も反対に賛成でしたので、結果には満足していますが。
常に反対するのであれば対案を出すべきだと考えていますが、自民党は対案を出していません。これでは今の野党と変わらないので少し情けない気がしております。
西田先生のお考えをお聞かせ下さい。

今回は、脇先生との対談を拝聴して感じたことについて

今回は、脇先生との対談を拝聴して感じたことについて質問させていただきます。

全編を通して拝見して、ふと考えたことは「会社って何だろう」ということでした。

もともと創業者がいて、その創業者には某かの理念なり目的なりがあって、そこに社員が集った会社という組織に共通する目的は、大づかみに言うと「集まった人々を幸せにすること」であるはずです。「幸せ」の種類にもいろいろあるでしょうが、最低限守られるべきは「がんばって利益を上げたら、それがきちんと社員に分配されること」ではないでしょうか。

そう考えてみると、かつての日本では当たり前であった三大労働慣行、とりわけ「終身雇用」と「年功序列型賃金」という仕組みは、このような精神のひとつの発露であったように思うわけです。

翻って今はどうかと見てみれば、莫大な内部留保を抱えても賃上げを行わないのみならず、正規雇用を減らして派遣社員に置き換えるという、非人道的な労働慣行が横行しているわけです。そこまでして利益を積み増す企業の目的は何なのでしょうか。

今や、大企業のトップとて単なる「サラリーマンの最終出世ポスト」であって、いくら利益を出しても子や孫に残せるわけでもなく、私腹を肥やすことも出来ないのに、あそこまで内部留保をため込む動機が私には理解できません。「法人」とはよく言ったもので、まるで会社が人格を持った生き物であるかのようです。

企業が海外進出した動機にしても、円高によって輸出しにくくなったとか、貿易摩擦を解消しなければならないとか、いろいろ理由はあったわけでしょうが、そのことによって利益を獲得する目的は、会社を維持し、もって社員の解雇を防ぐことにあるはずです。そうでなければ、企業が利益を獲得する理由が見当たりません。

総理が経済団体にお願いをして、賃上げが行われたという話もありました。それはそれでよいのですが、本筋からは外れているように思います。それこそ、法律で決める話ではありません。しかし、モラルの問題として、「利益を挙げることが目的化してしまった企業でよいのか」「人を雇う企業の責任とは何か」というようなことについて議論が必要ではないかと思うのですが、西田先生のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

20年以内に必ず・・・朝鮮半島の親共産党中国勢力化が

20年以内に必ず・・・朝鮮半島の親共産党中国勢力化が、到来するであろう。いまの韓国の政策中枢の姿勢は、新興財閥(gdpの基幹部分のほとんどがこれらによって占められている、との意見もあるほど)とその下での不安定雇用若年層を基盤にした経済の反映であって、彼らが将来向かうべき道が、東ではなくて西方にあることを、ごく自然に露わにしている現象なのだろう。・・米国の意向などもはや袖にしても然したることはなく(この点は、日本の政権には絶対できない対応だ)、「追従」すべきは落日の米国ではないことを鮮明にしており、片や米国も半島での利権が一体どれほどのものかと自問してみると力尽くで韓国を抑え込むほどのものではないと勘定しているのだ、とみるべき状況ではないか?・・・一体、日本の政治家および各政党は、半島に対する対応施策ための将来想定図をなぜ描いてみせてその上での議論をしなのか?・・・これは、戦争が起きたときに米軍と自衛隊がどう組むか、などという低レベルの課題ではない。・・・九州から目と鼻の先に、一挙に核大国が出現し迫る状況が、けっして遠くはない「将来の現実」である、ことをどのように捉えるか、というもっとも「リアル」な課題なのだ。・・政党は、そして議員さん達は、これに答えなければならない。・・・平民が望んでいるのは、詭弁を弄して居座る株詐欺\師議員などは論外で、こうした課題に取り組む議員だ。如何か?

とある動画を見ました。沖縄の大東島の話です。

とある動画を見ました。沖縄の大東島の話です。おそらく、地理的条件等でサトウキビくらいしか栽培出来ないのでしょう。そこの砂糖工場には、「砂糖は島を守り、島は国を守る」とあるらしいです。TPPも郵政民営化も農協改革も国土強靭化もその一言に尽きるのではないのでしょうか?個人的には、たいへん頭が下がる思いがしました。しかし、永田町にはそのように思える議員が少ないと思います。また、脇議員もそのような永田町に嫌気がさしたのではないのでしょうか?西田氏の見解をお願いします。

脇先生との対談を、先ほど全て拝聴致しました。脇先生ほどの方が会派離脱を

脇先生との対談を、先ほど全て拝聴致しました。脇先生ほどの方が会派離脱を決断されたと言うことについて、自民党はもっと重く受け止めねばならないと思いますが、そう思っておられる議員の方々は、きっと極一部なのではないかという気がしてなりません。

この点は、頭がすっきりしている時に、また機会を改めて質問させていただこうと思いますが、今日は、先週の西田先生の一問一答で取り上げられていた新幹線にかんして、脇先生との対談の趣旨も踏まえて、質問させていただきます。

私は、基本的には西田先生のお考えに賛成です。新幹線やリニアを活用して新しい国土軸を作っていくことは、極めて有益だと思います。しかし、同時に思うことは、「何故、新幹線が開業すると、それに並行する在来線が第三セクター化されるのか」ということです。長野新幹線以来、第三セクター化することが定番となっていますが、これではむしろ、地域の利便性は低下するわけです。

言うまでもなく、新幹線は「地域の足」ではありません。もちろん、新幹線が開業すれば、観光客が増えたり、企業を誘致しやすくなったり、地域への経済効果は大きいわけですが、だからと言って、JRと乗り継げば運賃が割高になり、今までは必要のなかった乗り換えを強いられるのでは、日常的によいことは何もありません。

「今までは、特急の走る幹線であったけれども、新幹線が開業すれば普通列車しか走らないローカル線になってしまうから切り分けてくれ」というJR側の要求なのでしょうが、「こういうことで本当に国土軸が守れるのか」「地方創生の考え方に逆行するのではないか」という気がして仕方がありません。

「そもそも論」を持ち出せば「国鉄分割民営化の方法はこれでよかったのか」という疑問に行き着きます。もちろん、国鉄の赤字体質があのままでよかったわけではありませんが、だからと言って、ただ地域ごとに分割したのでは、国土全体の鉄道網整備のあり方について考える大きな視点が欠けてしまいます。今のJRは、それぞれの利益ということは考えても、大きな視点が欠けているのではないでしょうか。

加えて、大都市や新幹線を抱えて黒字な会社と、ローカル線が多い上に自然が厳しく保線の費用も膨大な会社と、どう考えても体力に大きな差があります。そして、それは最初から予想できたことなのですから、もしも今のような分け方にするのであれば、何らかの工夫をしておくべきだったでしょう。

例えば、貨物も含めたJR7社の上に、緩やかにJRを束ねる上部組織を作っておいて、そこが国土全体の鉄道網整備について大きな視点から計画を立案するとともに、大きく収益を上げた会社からは利益を吸い取り、努力しても厳しい会社にそのお金を配分するというような仕組みがあってもよかったはずです。

大赤字を出して、多額の税金が投入された国鉄のようではいけません。しかし、だからと言って、鉄道は大切なインフラであり、国土軸を構成する重要な要素であるという視点を欠いてもらっても困ります。そういう視点があれば、「新幹線が開業したら在来線は切り分ける」という発想にはならないように思います。

そういう意味で、構造改革路線へ大きく舵を切った、その入口の時期に実施された国鉄分割民営化の功罪を一度総括し、改めるべきは改めた上で、今後の鉄道網整備の計画を立てるべきだと思うのですが、西田先生は如何お考えでしょうか。

人生相談も受け付けていらっしゃるとのことで質問させて頂きます

人生相談も受け付けていらっしゃるとのことで質問させて頂きます
現在私は学生でして将来は直接的に日本の為に働きたいと考え政治家になりたいと思っています
現役国会議員の西田先生としては最終的に国会議員になるのに最良の道はどのようなものだと思いますか?教えて下さい

西田先生の北陸新幹線から関空、四国、九州まで繋げる整備新幹線構想のお話

西田先生の北陸新幹線から関空、四国、九州まで繋げる整備新幹線構想のお話、非常に興味深く聞かせていただきました。しかし、ネット上では、「四国新幹線」を望む地元の声に対して、無駄であるとの批判的な意見が圧倒的です。西田先生の構想が実現した場合、どれほどの効果が見込めるのか、お聞かせください。

西田先生に質問します。自由民主党の総裁選挙があります

西田先生に質問します。自由民主党の総裁選挙があります。質問するまでもないことですが、当然、西田先生は安倍総裁の続投を望まれまれると思います。そこで、今一度なぜ、安倍総裁の続投を望まれるのかお聞かせください。また、総裁は連続当選は2期目までと噂で聞いたのですが、それについても西田先生のご意見をお聞かせください。

国公立大学の文系学部の定員削減や統廃合について

国公立大学の文系学部の定員削減や統廃合について西田さんはどうお考えですか?

「外国人観光客を取り込め」とか、「外資を取り込め」とか

「外国人観光客を取り込め」とか、「外資を取り込め」とか、永田町他地方議会でも耳にする機会が増えました。その前に、もっと国民経済で出来ることがあるでしょう。首都圏一極集中是正然り、国土強靭化然り。電力の発送電分離や電力自由化して、大事な国民のインフラを外資のものにしていいのですか?労働力不足の為、移民を入れて日本人と移民で賃金のディスカウント合戦をするのですか?どうしてこんなに外国に頼ろうとするのですか?もっと日本国内で出来ることは一杯あります。その議論を経ずして外国に頼ろうとする姿勢を見ていて情けなくなる今日この頃です。西田氏の見解をお願いします。

バブル議員または詐欺行為・・・「国会議員枠」とは何だね!?

バブル議員または詐欺行為・・・「国会議員枠」とは何だね!?その地位からすれば、平民とは異なり、真っ先に「戦地に行かされる」ことは絶対にない議員さんは、その気楽さからか、同世代の若者をえらく高みからクサシタとの報道と、未公開株での一儲けに係る報道は、いまの自民の議員が、僅か数年前の民主のそれらと寸分違わない、バブル議員であることが実証された、とみるべき現象だ。・・そして、もっと酷いのは、単なる尻尾切りで、事が済むかのように振る舞う、幹部さん達と貴君たちのダンマリ姿勢だ。・・・とてつもない不正と不法が議員たちの日常には潜んでいるのではないか?如何

昨日、共産党の小池晃議員が、参議院安保関連法案特別委員会で

昨日、共産党の小池晃議員が、参議院安保関連法案特別委員会で、防衛省統合幕僚監部の内部資料をもとに、中谷元防衛相に対して質問を行い、野党とマスコミは、中谷大臣が内容を把握していなかったことを殊更に強調して、シビリアンコントロールに反していると一斉に批判しておりますが、私は、中谷大臣が統幕の方針を把握していなかったこと以上に、かつての西山事件のように、統幕の内部資料が、政権に極めて批判的な野党議員の手に渡ってしまったことに、強い不安を覚えます。この一件は、かつての西山事件で問われた国家公務員法や、施行されてからまだ日が浅い特定秘密保護法に抵触する可能性があり、どのような形で、情報が漏洩したかを捜査する必要があるように思いますが、西田先生はいかがお考えでしょうか

近代日本の社会問題の多くの部分は大正時代の共産思想による変化よりも

近代日本の社会問題の多くの部分は大正時代の共産思想による変化よりも、戦後の更なる自由思想と金融分離合併症と規制緩和と新自由思想被れ教育世代交代により起こっている弊害の方が大きいと思うのです。

郵政法案反対キラー連議員による内閣直接占拠の自由改革政府をこのままで良いと思われますか。

と質問を書いたけど、「世論を変えていくしかない」と返答されそうに思いました。
結局自分の質問は質問になりそうもありません。

ただ最近思います。郵政法案反対キラー議員の自由改革はその先に何が起こるのかを知るよしもなく良かれと思いつつ、犯行を重ねている犯人になることに気づいていない。

一部政治家や一部マスコミは、先の大戦のことを未来永劫謝罪しろと

一部政治家や一部マスコミは、先の大戦のことを未来永劫謝罪しろと主張しています。ならば、細川護熙元首相は、織田信成氏に本能寺の変を謝罪しなければならないのか?という論理が成立します。西田氏の見解をお願いします。

初詣シーズンには、伏見稲荷ウン万人、八坂神社ウン万人、

初詣シーズンには、伏見稲荷ウン万人、八坂神社ウン万人、北野天満宮ウン万人のような報道が多い。しかし、8月15日の靖国神社には参拝者の数よりも、政治家や閣僚の参拝がクローズアップされる。動画を見る限り相当な参拝者がいたような気がするが、マスコミは参拝者の数に関してスルーしている(ような気がします)。西田氏に質問です。こんな報道であるから、安倍総理も靖国参拝が出来ないのでしょうか?安倍総理も一人の日本国民です。安倍総理から信教の自由を奪っていいのか?これは、(いわゆる)護憲派のダブルスタンダードではないか?あと、西田氏の肌感覚で靖国神社には何人くらい参拝者がいたと思いますか?

JAL問題について

JAL問題について

具体的でなくてすみませんが(自分だけが解らなくて誰もが解っていることかもしれませんけど)、この再生事案はリクルート事件と同じような汚職が隠されていたのでしょうか?

そして今ではこの手の事件に関与した人達(政治、企業家等)が発覚しないような権力構\造になっているのですか?。


 無知の者の質問ですが失礼しました。

東芝ほか・・・・大企業の「経営者」は、アカラサマな不正を犯しても

東芝ほか・・・・大企業の「経営者」は、アカラサマな不正を犯しても会社から訴えられることはなく、「辞任」で済むが、まったく同じ状況を「従業員」が惹き起こした場合どうなるかは、数百億円の損失繰延べによる社会的「名声」を貶めたことも含め実質的にも損失を与えたであろうことから、単なる「解雇」で済まないことは容易に想像できる。・・なぜ、これ程に片務的なのか?・・別途に、ひとつの有り得べき提案は、依頼者から金を貰っておいて「なんだこれは」とは云えない現行監査法人監査について、・・・法定で、監査法人は最長でも5・6年ごとに交代させる、再任は可だが連続してはならない、しかも上場会社は変更は取引所所管下での入札で行う、とすることだ。総会の決議で選任の承認を得る仕組み、依頼者から手数料を貰う仕組みは変わらなくとも、監査の質は向上せざるを得ない。なぜ、こういうところでは、「学者」達は「競争させよ」と云わぬのか?・・たしか、新日本監査法人のトップは大蔵の天下りだった、ずいぶん以前の見聞だが。・・・こうした実質を伴ったそれこそ「構\造改革」を実施すべきだろう。如何。もうすでに、メディアは忘却の彼方だ。

小学生の英語教科、大学の文学部等の廃止など

小学生の英語教科、大学の文学部等の廃止など、西田先生はどのようにお考えですか。

ウソでしょう・・僅か設立百年余の一宗教団体神社が

ウソでしょう・・僅か設立百年余の一宗教団体神社が、「日本人の魂」をまるで独り占めしているかのように取り扱われつが、およそ実態と関わりがないことぐらいは自明だ。先の大戦での祖父や父の死後、勝手に祀ったことにしている実質政治結社に、彼らの「魂」を勝手に利用されたくなった人達がいっぱい居たのだ、戦後相当の期間。・・しかし、まるで国家行事であるかのように貴君たちは振る舞っている。・・これは宗教からの解放こそが、近代・現代の発展の基盤であることを放棄するものだ。・・・愛国や自衛の思想とは本来全く別物だ。如何。

2015年8月11日火曜日

持続可能性・・近隣半島は、数百年どころか絶えず「外圧」の下で

持続可能性・・近隣半島は、数百年どころか絶えず「外圧」の下で暮らしてきた地域だと云ってよい。けれど、その地域においてはこの数十年に過ぎない勢力である米国は一体どのような・どれほどの価値があるとみているのか?は決して自明ではない。その米国からの「外圧」が、半島の分断両国家にとって、持続的だとはとても常識では想定できない、と受け止めるのが健全な世界観であるに相違ない。・・外圧を掛けなければ、共産中国に傾くことが必然であることが露わになってきている、と受け止めるべきだ。・・・しかし、何の問題意識もない、としか観る事が出来ない国会の先生方の在り様が、ますます顕在化している。・・・「戦略」がないから「問い」自体が生み出されないのだ。・・「20年後朝鮮半島の勢力図はどの様であり得るか?」につき、全国会議員が自身の言葉で、回答すべき、という法案を提出したい。

2015年8月10日月曜日

竹やり訓練を受けたら国際法上は戦闘員?

竹やり訓練を受けたら国際法上は戦闘員?


広島・長崎への原爆投下について、以下のような主張をインターネット上で見かけました。

「当時の日本国民は、“一億玉砕”、“国民皆兵”の命令のもと、女性も子供も竹やりで敵兵を殺す訓練を受けていた。だから彼らは国際法上の民兵、戦闘員である。非戦闘員ではないから、原爆投下は一般市民への無差別大量殺戮に当たらない」という主旨です。

そもそも、竹やり訓練を受けていない赤ん坊や老人、病人まで原爆で殺されていますから、このような主張が詭弁であることはわかります。しかしそれ以上に、自分がはっきりとした反論の言葉を持っていないことに気づきました。たとえば、「みんな竹やりという武器で武装していたじゃないか」と言われたら、戦闘員と非戦闘員の国際法上の違いを即答できません。また、“一億玉砕”、“国民皆兵”はスローガンであって、命令でないことは見当がつきますが、「では、スローガンと命令の違いは?」と聞かれると、これもまたはっきりと答えられません。

もしも「竹やり訓練を受けた国民は戦闘員だから、原爆や空襲で殺されても文句は言えない」と言われたら、西田先生はどのように答えられますか?

西田先生のビデオレター「メガリージョンと国土強靭化、国家戦略としての高速鉄道 整備計画へ」

西田先生のビデオレター「メガリージョンと国土強靭化、国家戦略としての高速鉄道
整備計画へ」の中で、先生は、超電導リニア、そして、新幹線のお話しをされていまし
た。京都、舞鶴や、四国への新幹線についてのお話しもされていましたが、山陰への新
幹線乗り入れは、政府や党内などで議論等されているのでしょうか?

先日、西田氏が指摘していた大阪市と竹中某の関係の

先日、西田氏が指摘していた大阪市と竹中某の関係の続報はまだですか?
滋賀の武藤氏は、橋下某にあんな言われ方(お前が行け)されて、反論しないのはなぜでしょうか?
もしかして、官邸サイドから、「橋下某に対して反論、追及するな」というような通達があるのでしょうか?疑いたくなります。
橋下某は安倍政権に対してあまり攻撃的ではないが、自民党に対しては非常に攻撃的に感じます。また、安保法制に理解を示す公明党に対しては、あまり触れません。
西田氏の見解をお願いします。

最近の稲田議員の緊縮傾斜‥‥。

 最近の稲田議員の緊縮傾斜‥‥。
考えてみると、民主党相手に牛馬論争で貢献した西田さんの訴える内容を聴いてくれていた自民党議員は総理初め、余り居なかったと言うことに思えます。
結局、郵政法案反対派の潰しで駆り出された方だったのか。と考えてしまうのであります。

 変な質問ですが、普通の人間であれば怒りを何処かへ物理的にぶつけたくなるはずです。発散はどうしている‥‥。
と思ったけど、なんか詰まらない質問に思えたから、
くれぐれにも家族へぶつけて家庭崩壊しないように頑張ってください。

2015年8月4日火曜日

一般市民が住む町にまで

一般市民が住む町にまで、この様な所にまで、多くの在日中国人と外国人が増え、そこで住む国民が、今までとは違う危険を感じ、不安に思い生活している事を、政府や国会議員の皆様は、ご存知でしょうか?

※在日中国人、外国人は、固まって歩き、大きな声で話し、非常に怖いです。風土も治安も乱れ、日本人の暮らしが、在日外国人により壊されて行きます。在日外国人が住む範囲の規制強化をお願い致します。

民主党のHPに「大補強2015」とありました

民主党のHPに「大補強2015」とありました。大規模に候補者を公募しているのでしょう。そこには、現政権に対する不満、反骨、政権交代が主な主張であると思います。どのような国柄を目指すかは、見当たりません。所詮、これが民主党の実態かと思います。しかし、自民党にも同じことが言えるのではないでしょうか?自民党の一丁目一番地である自主憲法制定を考えている議員は、西田氏はじめほんの一部ではないのでしょうか?現行憲法に対する問題を自民党内で共有できていれば、もっと一枚岩になれるはずである。西田氏の見解をお願いします。

このまま安保法制が参議院で可決されると

このまま安保法制が参議院で可決されると、「自衛隊は違憲」状態になるのでしょう
か。?最高裁も違憲判決を出すしかないと思われますが、そうなった場合自衛隊に関
係する行政訴訟では国側敗訴になる件数が増えてこないでしょうか。

農業ってお荷物ですか?

農業ってお荷物ですか?確かに農協や農業委員会など問題があるのは認めますが、今まで、安心・安全・美味さを供給してきた実績を無視するのはフェアではない。TPPで日本から農業を壊滅させ、外国に日本人の胃袋をゆだねることになれば、相手に外交カードを渡してしまう。農業には、安全保障の要素も含んでいることを認識した議論が無いのは何故か?そして、薬のネット販売や、派遣法の改正を「成長戦略」と言って、三木谷某や竹中某の機嫌取りをしているが、そんな奴は官邸から追放して欲しい。青山繁晴氏の言うメタンハイドレートや三橋貴明氏の言う国際リニアコライダーなどこそが、本当の意味での成長戦略であると思います。西田氏の見解をお願いします。