2020年9月27日日曜日

10月23日内閣委員会の安藤裕 衆議院議員の質疑を拝見しました。

 10月23日内閣委員会の安藤裕 衆議院議員の質疑を拝見しました。MMTを用いて、財政拡大の必要性を、穏やかに、ですが論理的で非常に説得力のある形で訴えておられました。参議院での西田先生の鋭い鬼の質疑(失礼)とは、また違った仏のような質疑でしたが、内容はほぼ同じ、と感じました。MMTを用いた議論が徐々に市民権を得てきていると感じます。財務省に残された答弁は、「財政を拡大すると、財政の信任がなくなる」と抽象的な逃げ道に終始しています。しかし、財政支出を削り、供給能力が衰えれば、財政拡大の根本である供給能力を失ってしまいます。つまり、特にデフレの時期では、財政支出を削ることが、結局、財政の信任を失う、ということになるのではないでしょうか。