2016年1月26日火曜日

なぜ政府は、財政状況が厳しいと認識しているのでしょうか。

質問に答えて頂きありがとうございました。

なぜ政府は、財政状況が厳しいと認識しているのでしょうか。

先生のお答えを私なりに解釈しますと、政府は日銀に300兆返済をしても、日銀の必要経費を除いた金額が、また国庫に戻ることになると思います。支払いをしても、また自分の財布に支払った金が戻るようなものだと思います。

そして、金融緩和政策で、民間が保有していた国債を、利払いもなく兌換義務もない日銀券と300兆円も交換しました。これは、償還期間が到来して、日銀券を渡すはずが、その到来前に日銀券を渡したことになりますから、期限到来前に借金を返したことと同じになると思います。

日本国債が安全な投資と言われるわけですから、国債が売れなくなる心配もないわけです。

先生のお答えから判断すると、政府の現状認識が正しいとは思えません。