2015年9月27日日曜日

西田氏が「東京一極集中が進むと、少子化になる」と言っていました

西田氏が「東京一極集中が進むと、少子化になる」と言っていました。まさにその通りです。NHKのテレビ番組「笑福亭鶴瓶の家族に乾杯」を見ているとそれを実感します。ロケ地は基本的に「過疎」と言われる所が多いのですが、その地域では、女性は複数の子供を産み、育てています。何故、そのようなことが可能\なのかと考査しますと、その女性の実親もしくは義理の親が近所に住んでいるので、子育て環境が整っている。また、若くして結婚する場合が多いので、親も義理の親も比較的若くて、子育ての負担に対応可能\でもある。さらに、親族も近所に住んでいることも多いので、まさに鬼に金棒である。
つまり、東京一極集中を解消すれば、色々な日本を取り巻く問題をかなりの部分解消可能\である。西田氏に質問です。東京一極集中解消の効用を理解しないのは官邸なのか?自民党なのか?両方なのか?
追記、脇氏が「人が定住しなければ、保守思想は育たない」ような発言をされていたのを思い出します。まさに金言です。自民党は惜しい人をなくされましたね。