2021年3月5日金曜日

どうして政府の30万円給付案は今月から働き始める人たちを対象から外しているのでしょうか?

西田先生、どうかお願いします。助けてください。

どうして政府の30万円給付案は今月から働き始める人たちを対象から外しているのでしょうか?
10日程度お金0で生活しなければならなくなるかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

わたくしは今年大学に入学し、3月下旬にアルバイトを始めたのですが、勤め先の塾は今月8日から一時操業停止となり、5月の収入が3000円程度になって
しまいました。このままだと5月中旬には所持金が0になってしまいます(4月までの収入は0です)
元々週3で勤務することが予定されていたのですが、コロナの影響でシフトの予定そのものがなかったことにされてしまい、休業補償が全く受け取れませ
ん。
そもそも雇用契約そのものが結核集団感染防止を目的として大学の健康診断書と共に提出することが義務付けられており、その大学の健康診断自体がコロ
ナの影響で延期されてしまったので、契約書がまだ存在せず口約束の状態であったため、休業補償どころか給与明細すら正式に発行できません。バイト先
の塾はそもそも一時操業を停止しているので雇用契約書の提出も緊急事態宣言が終わるまでできません
これでは給与明細の提出を求める政府の給付や貸付制度を利用することができません。6月までに給与明細を発行することができるかも不透明ですし、そも
そも給与の減少など証明できません。そもそも0だったのですから。
貸付制度に関しても、継続的に給与が減少するわけではないので償還免除は受けられません。ただでさえ重い債務負担(個人ローン100万+学費用奨学金
200万)があるので、これ以上の債務負担はとても負えません。3年以内に返済など不可能です

家庭事情が複雑で親族に頼れるものがおらず、受験費・入学金・引越し代・初月家賃/敷金礼金/生活費等の支払いのために負った債務(約100万、年利
6%)の支払いも抱えております。大家さんが怖い人で、家賃の滞納を許してくれそうにありません。追い出すぞ、と脅されました。生活保護申請にも行っ
たのですが、「若いんだから働けるでしょ。それに保護者の所得が400万あるなら仕送りしてもらいなさい」と言われほぼ門前払いでした。仕送りも頼み
ましたが断られ(コロナに関係なく、高校までしか面倒は見ないと言われていました)てしまったので、一応運送会社の求人に応募しましたが、そもそも
栄養失調気味で体が強くないため、いつまで持つかわかりません。給与の支払いも今からだと5月末だということです。

わたくし自身にも多々問題があったことは事実です。自己責任かもしれません。
それにしても、こんな仕打ちはあんまりです。
偶然Googleのおすすめに出てきた動画で、西田先生ならなんとかしてくださるかもと思い投稿しました。図々しいかと思いますが、どうかお力添えいただ
けないでしょうか

長文失礼しました