2015年11月7日土曜日

戦後レジームに染まらない勉強法はありますか。

戦後レジームに染まらない勉強法はありますか。

高校生の頃、社会科が苦手でした。当時「作る会」教科書が話題となり、学校の
授業や教科書に不信感を抱いたからです。
最近、歴史や政治経済の勉強をやり直していますが、用語の定義など基礎から体
系立てて学ぼうと思うと、なかなか良い本がありません。結局、普通の高校生向
けの参考書が使いやすく、記述の端々に垣間見える戦後レジームに閉口しながら
勉強しています。
そうした参考書を使いながらも、染まらない良い方法はありますか。

現役の学生たちや、その親たちにとっても悩ましい問題と思います。よろしくお
願いします。